--------(--)

スポンサーサイト

2014-08-28(Thu)

エリザベスカラーはじめました。。。

こんにちは。
まだまだ暑いですが八月ももうすぐおわりですね。。。

とーとつですが、ココロ☆エリザベスカラーはじめました(^^;)

DSC02538_convert_20140828143124.jpg

先週のことですが、ココロ☆の左まぶたが少し赤くなっていました。
はじめは蚊にさされたのかなと思いました。

一日様子みたら翌日はいったんはれがひいたので
まぁ大丈夫そうかなと思ってしまい、
翌々日予定どおりにシャンプーで近くのトリミング店に預けたところ、
トリマーのおねえさんから、場所が場所なので
一度病院でみてもらう方がいいと助言されたのでした。

翌日まぶたのはれがまた大きくなってきたので、
目の症例にくわしい病院へ車でつれていきました。

DSC02537_convert_20140828143222.jpg

くっきり二重まぶたみたいになってるココロ☆です。。。(=_=)
お盆あけで予約入れていきましたけど、待合室は順番まちでいっぱいでした。

ようやく順番がきて、診察してもらったところ、
まぶたの外側だけで、目の内側や眼球には傷はないが
ものもらいのような感じで、ちょっと炎症おこしているので
眼軟膏と飲み薬で一週間様子みましょうということに。

たまに子犬とじゃれてあそんでるときに子犬が爪でココロ☆の頭を
ひっかいていることがありましたと伝えると、
先生は子犬はともかく、ココロちゃんがかゆくて自分でも前足で
目をこすったりしてるとなおりがおそくなるので、と
念のためにエリザベスカラーをつけることになりました。

DSC02539_convert_20140828143314.jpg

透明やけど、空気穴みたいなものはありませんので暑そう。
お水やごはんは食器をガムテープ巻などを台にして
高さをつけてあげるとたべやすくなりますと言われたけれど
実際はカラーが床や壁にボコボコあたってしまい
カラーをつけたままではきびしい状態。。。(=_=)

水はサークルの給水機ので飲んでました。
食事はドライフードをわたしが手のひらにのせて少しずつあたえました。
大した病気じゃないのになんかおおげさになってる感じ。。。

フードやおやつを掌からこぼしてのどもとにおちると、
カラーと首の間にはさまり、拾えなくてあたふたしました(>_<)
仕方がないので、ごはんのときは子犬をサークルに入れておいて
はなれたところでカラーをこそっとはずして食べさせました。

DSC02543_convert_20140828143412.jpg

散歩ではカラーが邪魔で、壁やら道路にポコポコあてながら
どうにか歩きますが、下のニオイチェックができないからか
チッチもうんにょもお外でしようとしません。

家に帰ってもやっぱりでけへんわとうなだれていました。
仕方なくカラーをこそっと外してから外に散歩にでて、
ようやくトイレを済ませました。

ねてる時はつけたままでもどうにか横になれるようなので
つけたままで寝てもらいました。

そんなわけでとーとつにエリザベスカラー生活がはじまって、
ココロ☆もメリアサも色々とまどっておりましたのでございます。
日常の動作がいろいろ不便になるものだと知りました。

DSC02546_convert_20140828143453.jpg

カラーをつけている時に子犬たちがきて、カラーをかじろうとしたり、
軟膏を塗ったまぶたをなめようとしました。
かわいそうやけど、しばらく隔離しなければならず、
ココロ☆と仔犬たちには交替でサークルに入ってもらいました。

サークルで寝るとき、柵のあいだに鼻先をのせて寝ている
小夏と小春です。。。

DSC02563_convert_20140828143738.jpg

小春と小夏。
なつの方が少し大きくてココロ☆の小さい時に似ています。
こはるは一見小さくおとなしそうやけど、じつはやんちゃ娘です。

仔犬たち元気です。
動きがはやくて、写真がいつもブレブレです(^-^;)

小春2.7kg、小夏3.0kg
ちょっとほそながいし軽い。。。
こんなもんだろーか???
ココロ☆のときより小さく、体重がふえるのがゆるやかな気がします。

↓ココロ☆たちにわんぽち、応援のクリックおねがいしまーす<(_ _)>☆☆☆
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ココロ☆ちゃん、大丈夫~?!
表面的な炎症なら、触らなければお薬ですぐ治りそうな気がするけれど、、、
ジョジョはエリカラ全然気にしないタイプなので、ちょっと足舐めてるとつけちゃったりしますよ(笑)
ココロ☆ちゃんも気になるかもしれないけれど、小春ちゃんと小夏ちゃんの方が新しいものに興味津々かもしれませんね。
二人ともやっぱりかわいい~(*^▽^*)
この歳の2ワンの目線もらうのって至難の業じゃないですか?!

Re.Sabine様

ありがとうございます(´∇`)
はじめは眼軟膏と飲み薬だけでしたが、治りが遅くて。エリカラ使って薬も種類追加で、ようやくましになってきました。
まじめに使ってましたが、つけたままではトイレもできないし、お水も飲みにくいみたいで、しょんぼりしちゃって。
3日ほどして、腫れもましになったので、エリカラ外して、仔犬たちと離しておくようにしました。
仔犬は動き早くて2匹一緒に写真撮影はなかなかできないですね。おやつやボールでカメラ目線もらうけど必ずどっちか動いてしまいますσ(^_^;)かわいいです。2匹一緒にしつけは久しぶりで難しいと感じています。

No title

はじめまして。我が家の愛犬ジョシュアもただいまココロちゃんと同じく瞼がお岩さん状態でございます。マイボーム腺の炎症と診断されました。1週間、飲み薬を飲んで様子を見ることになりました。
エリザベスカラーは、とても見ていて可愛そうになりますよね。ココロちゃんも早く良くなるといいですね。

Re.mami様

はじめましてmami様(´∇`)
ありがとうございます。ココロ☆はとりあえず元気で、お岩サン状態もましになりました。エリカラをするとしょんぼりして隅っこでいじいじしてねころんでしまうので、エリカラ外して仔犬と交代でサークルに入れたりして様子見たりしました。
ジョシュア君、以前パパ様のブログの方を読ませて頂いてたのですが、いつの間にか終わってて残念だったので、久しぶりのジョシュア君でうれしいです。皆様お元気でよかったです。
またmami様のジョシュア君ブログを拝見させて頂きますU^ェ^U☆
プロフィール

メリアサ

Author:メリアサ
ココロ☆は2011年01月21日四国生まれのノーフォークテリアの女の子です。大阪のとある町にメリアサの家族と一緒に住んでます。
不器用で結構ぐーたらなんでぼちぼちマイペースで更新しております。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
