--------(--)


2014-07-31(Thu)

ブンタ君の巣立ち、前編。。。

まいにち暑いですが。
みなさま、なんとか乗り切っておられますか。。。

DSC_1024_convert_20140731175022.jpg

うちらは昼間ほとんどこんな顔です。。。

DSC_1020_convert_20140731174944.jpg

サークルの子犬たちはこんなかんじ。。。

あついので、なにもする気がしませんけど、
ぼちぼちブログアップしないとね。。。
写真も古くなってしまいますので、
ちょこちょこ整理しつつ、ご報告です。。。

082_convert_20140731171546.jpg

すでにご存じの方も多いですが、
7月にココロ☆の長男ブンタ君が
沙羅ちゃんの弟分としてT家に迎えていただけることになり、
大安吉日に京都へ巣立ってゆきました。

この場において巣立ちの回、前編後編で
ブンタの名前を使うことをお許しください<(_ _)>

023_convert_20140430231206.jpg

4月に超音波やらレントゲンやらで、ココロ☆のおなかに
三頭いることが確認されたとき。。。
画面の右端が骨盤側で、彼はいつでも出てきそうな感じで
頭から出れるようにスタンバっていました^_^;

DSC01951_convert_20140508151827.jpg

5月6日、21時35分に産まれました。
体重202gの男の子です。。
うまれたときからすでにおっさん顔でしたね。。。^_^;

104_convert_20140522214315.jpg

目がみえへんうちからどれがよく出るおっぱいかを知っており、
小春や小夏を押しのけて毎日たくさん母乳を吸っていました。
母乳がちゃんとでていたので、多分思いのほか順調に進んだ
育児だったのではないかと思いました。
これがもし数時間おきに哺乳する場合には、かなり大変だろうと思います。

DSC01965_convert_20140731174818.jpg

ココロ☆も最初の2週間ほどは懸命に子犬の世話をがんばってました。
子犬をペロペロ舐めてきれいにしてる姿が、愛おしそうでした。
ヒーターは必要なかったけど体温調整ができない頃で、
子犬3頭でいつもだんごになって寝てましたし、
ココロ☆もあまりそばからはなれず、時々添い寝してました。

DSC01976_convert_20140731174630.jpg


毎日朝晩体重がふえてるか確認して、どうにかはじめの一週間のヤマを
こえて、順調にそだちました。

DSC_0728_convert_20140731174234.jpg

産まれて10日位で、断尾と狼指切除の後。。。
チョコやらペットボトルやらでサイズ比較してました。

DSC_0713_convert_20140731174439.jpg

ブンブン、この頃から2頭よりでかくなりました。
犬は3、4頭産まれても1頭位はいつ死んでしまうか不明、
もしそうなってもだれのせいでもないということを、
近所のペットショップの人から聞いて覚悟はしてたのですが、
3頭は全員予想以上に元気にそだってくれました。。。

032_convert_20140530143757.jpg

3頭の中で一番おおきく育ちが早いブンブンでしたが、
目が開くのと歩けるようになるのはいちばん遅かったのでした。
だんだんお耳もたれてきて、小さいながらノーフォークらしくなってきました。

020_convert_20140619155805.jpg

うろうろ部屋の中をうごけるようになって、
みんなでソファ下にあつまって昼寝してました。
ココロ☆が授乳をいやがって子犬から離れていることが増えて、
3頭でいっしょにいることが多かったね。。。

027_convert_20140619160032.jpg

ごはんも同じお皿で一緒にたべてるのがたのしかったのかな。
写真をとるとブレブレでむずかしくなってきました。
おしっこ爆弾、うんにょ爆弾になやまされはじめたころ。。。

DSC_0844_convert_20140701155821.jpg

個別のお皿で食べるようにしても、小春や小夏のお皿が気になって
じっとみてたよね。。。

107_convert_20140716165832.jpg

いつも小春や小夏とあそんで、プロレスもしてて、
おおきいけど、小春にはかなわなかったブンブン。。。

044_convert_20140731170836.jpg

おかあちゃんが大好きで、いつもおかあちゃんの近くでまねをしてたブンブン。
おかあちゃん用のささみハードタイプをこそっと横取りして食べて、
我々を困らせたこともありました。
一日様子見で大丈夫だったけど、ひやっとしました。

沙羅ちゃんたちとはじめて顔合わせしたあとから、
クレートに一人で入れるように練習したり、
サークルで一人でもいられるように練習したり、
トイレトレーでできるように練習したりしました。。。

074_convert_20140716174634.jpg

ブンタもうすうす何かを感じていたのかもしれませんね。
彼なりに自分でクレートに入ってみてるときもありました。

082_convert_20140731171546.jpg

なにか、少しはストレスを感じることもあったかもしれません。
ペットシーツビリビリにしたり、わざとおこられそうなことを
してる時もありました。
いちおうお耳をかるく噛んでから「イケナイ!」と叱るのですが、
こんな時もあんまりこりてない彼なのでした。

自分たちが決めたことですから、
どんなに愛おしくてもいつかは別れのときを
覚悟しないといけませんから。。。

いっぱい抱きしめて、いっぱいなでなでして、
おいしいおやつを分けて、おいしいごはんをあげて、
できるだけ兄妹達でいっしょにすごすことをして
できるだけいっしょにあそんで送り出そうとおもいました。
一回だけココロ☆の散歩にもだっこして連れてでました。
なんにでも興味しんしんだから、ふるえたりすることはなく
車などはちょっとびっくりしてたかもしれません。

沙羅ちゃんパパ様ママ様にブンタを託すことが決まってからの
一週間はほんまにあっという間でした。

振り返りをいれると、少し長くなりました。
今回は前編・後編で書いております。。。
後編につづきます。

↓ココロ☆と子犬たちにわんぽち、おねがいします<(_ _)>☆☆☆
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

メリアサさん 旦那様 ココロちゃん 小春ちゃん 小夏ちゃん 皆さん お元気ですか?
沙羅もレオも、暑さにも負けず元気にしています。
今朝体重を量ったら、レオはちょうど3kgになりました。一時期鈍化した体重の伸びですが、また伸び出したようです。

やはり、13日から20日までは、あっという間だったんですね。
沙羅は、4ヶ月近くで我が家に来ましたので、もう少し置いてあげてもいいなぁと思っていたので、旦那様にもそれとなくお尋ねしたのですが。

ブログ読ませて頂いて、レオが旅立つまでM家で本当に一杯の愛情で育てられたことが良くわかり、また泣けてきました。

沙羅の場合、この時期の経験がないので毎日が新しい発見です。

トイレは、8割ぐらいの確率で出来ています。
お外でフリーにしていても、オシッコの時はちゃんとシートの上に行ってします。

また、落ち着かれたら 少し大人になったレオを見て下さい。

後編も楽しみにしています。

Re.沙羅ちゃんパパ様

我々どうにか元気です。
雨でも湿気があるから大変ですね。
レオ君体重増えてよかったです、
小春はやっと2キロになりました(^^;)
とうとうレオ君と1キロ差になってしまいましたね。
せっかく二頭目に迎えて頂けるならば、今回はどの子がいいか、沙羅ちゃんと気が合うかを見てから選んで頂くのがいいかなと考えていました。
お渡しの日にちはこれでよかったと思います。それ以上一緒にいると離れ難くなりそうに思いました。
これからがいちばん可愛い時期でもありますし、たくさん写真やムービー撮って下さい。沙羅ちゃんの時と月齢が違うとまた違う楽しみもあるかなと思います。
しつけは根気がいりますが、小さいながらレオ君は毎日色々ちょっとずつ頑張ってると思うので、沙羅ちゃんの次にたくさんほめて、たくさんなでてあげて下さい。
お願いしますU^ェ^U

No title

やっぱりブンタくん(レオくん)似てます~
この頃ジョジョは耳貼ってたので、もうちょっとぶちゃいくだったかな(笑)
兄弟ホッチくんとは小さい頃は違う顔だったのに、
大きくなったら似てきたので、
きっと3兄妹ちゃん達もみんな似てくるかもですね~

Re.Sabine様

ありがとうございます(^_^)ノ☆
レオ君もジョジョ君やホッチ君みたいに可愛くなるといいなぁ。
今よりチビの頃はレオ君と小夏が頭や体形の感じがサイズちがいで似てました。
今は小春の方が似てきたなと思います。
小夏はマズルが伸びて顔が少し細い感じになってきました。いつか再会した時に皆どんな感じに育ってるかな(´∇`)♪
プロフィール

メリアサ

Author:メリアサ
ココロ☆は2011年01月21日四国生まれのノーフォークテリアの女の子です。大阪のとある町にメリアサの家族と一緒に住んでます。
不器用で結構ぐーたらなんでぼちぼちマイペースで更新しております。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
