--------(--)


2014-05-23(Fri)

だんご三兄妹。。。

こんにちは。まだ五月なのに、30度あるなんて。。。
毎日あついですね。
扇風機をひっぱり出してきてすごしております。

001_convert_20140530143228.jpg

その後の三兄妹は、ブンタ、こはる、こなつと呼び名をつけ、
生後6日目に断尾と親指切除の手術をうけました。
こんな小さい時にこんなかわいいものを切らねばならないなんて、
と悩んで、予定してた日の午前中は決心がにぶってしまいました。

しばらく家でしっぽついてる時の写真撮っておき、
夕方になってからようやく病院につれてゆきました。

122_convert_20140522214751.jpg

三頭分なので少しばかり時間がかかります。
病院に預けて、その間に私はココロと家で過ごすのも
ちょっとむりかなぁと思いました。
子犬がいないとココロはどうなるか。。。
急きょトリミング店に電話してつれて行き、
ココロの爪切りと耳そうじをお願いしたのでした。

ココロも久しぶりの美容室で少しは気がまぎれたかなと思うのですが。
その間私も少しお茶を飲んだりしてすごしました。

005_convert_20140523150847.jpg

病院で子犬たちを受け取り、おうちに帰りました。
ココロは帰ってから子犬たちをずっとなめまわして
世話をしつづけました。

子犬たちの毛刈りをしてから切られた後の短くなったしっぽや、
小さな親指の手術後をみるとまだうすく血がにじんでいて、
胸が痛みました。
ココロの元のオーナーさんもその前の父犬や母犬のブリーダーさんたちも
これを乗り越えてこられてたんだと思いました。

004_convert_20140523150816.jpg

子犬たちがココロのおっぱいをかわりばんこにのんでる為か、
ココロ☆はいつもは冷蔵庫ちかくにおいてるお水をのむのですが、
子育て中はケージにつけてる給水ボトルの水をひたすら
飲みつづけ、500のペットボトルの水が半日もたなくなるので、
ダブルでとりつけました。
授乳するとココロはめちゃめちゃのどがかわくみたいです。

補助的に与えるつもりだった子イヌ用のミルクは
ココロの母乳がしっかり出ていたので子犬にはあたえず、
かわりにココロの栄養補給にミルクをあたえると
ガブガブのんでいました。

016_convert_20140530143427.jpg

生後二週間して、子犬たちの目が開きました。
はじめに三番目のこなつの目がうっすら開き、
翌日、二番目のこはるの目がうっすらあいてきました。
ブンタは一番目に生まれたけれど、目があくのはちょっと時間がかかりました。
お顔も少しマズルがのびてしわがへりました。
かわいくなってきたかな???(^-^)♪

018_convert_20140530143530.jpg

耳の穴もちょっとひろがりまして、耳たぶも厚みがでました。
外側はもちろん、内側の毛も生えてきてます。

006_convert_20140530143600.jpg

厚みがでると、たまに耳がたれるようになってきました。
ちょっとずつノーフォークらしくなってますよね(^-^)♪

032_convert_20140530143757.jpg

おっぱいのんでる時とウニョウニョ動いて移動してる時以外、
おねむの時間が多いので、だっこするとよくあくびしてます。

030_convert_20140530143851.jpg

まだ乳歯ははえてきてません。もうすこしかな。。。

021_convert_20140530144601.jpg

子犬をさわっているといつもココロが割り込んできます。
さっきまで別の場所で涼んでたのに、
こんなときにささっときて、子犬の顔や陰部をベロベロなめてます。

002_convert_20140530144403.jpg

ココロにお口なめてもらってる間に、こなつのお腹の写真を
撮ることができました。
そう、いつか撮りたいけどいつ頃とれるんだろう?と
考えてた子犬のお腹がハートマークに見える光景。。。
生後20日すぎくらいでようやくそれらしく見えてきましたよ。

テリアのおへそってどこにあったっけ?と
皆様一回くらいはふしぎに思われたことありませんか?
このハートのくびれのあたりだったんですよ。
へその緒の糸でしばった後、どうなったかといいますと
3~4日位で乾燥して黒くなって縮み、ぽろっととれてしまいました。
だからあのへそおののしばった糸はどうしようと
心配はどこへやらだったのでした(^_^;)

↓ココロとチビーズの応援にぜひわんぽち、おねがいします(^-^)ノ☆☆☆

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

余談ですが、子犬の目が開く前のココロ☆のおなかの写真です。
子犬におっぱい以外の場所もすわれて痛々しかったです。
つるつるでさわりごこちがよかったきれいなお腹はどこへやら。。。

007_convert_20140523150913.jpg

その後は熱いお腹を床で冷やしつつ、子犬と少し距離をもって
授乳やからだをなめるなどのお世話のときだけちょいちょいハウスを
のぞきにいくような感じになってます。

041_convert_20140530144145.jpg

何みてんのよ!
こいぬはかわいいねんけど、たまにはひとりでいたいのよ。


避難して涼むときはダイニングの椅子の下が多いです。。。
ココロ☆かあさん、息抜きしながら子育てがんばってます。。。(^-^)♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

おっきくなりましたね〜♪
きゃわゆいですね、吸い付きたいです♡笑
おなかまんまるっ
お顔も段々ノーフォークに近づいて来ましたね
ココロちゃんのおなか痛々しいですね(´ω`。)


Re.ロア君ママ様

ありがとうございます~(^o^)
目が開いてだんだん可愛くなってきましたよ。体重も生まれた時の約4倍位になりました。
二週間位は毎日ちょっとずつ大きくなってはいるものの、あまり大した変化はなかったので写真撮っても似たようなポーズばかりで。これいつのんかな?って(苦笑)
やっと何枚か可愛く撮れたのでアップしてみました。
お会い出来た時に、チビーズに吸い付いてやって下さい~( ´∀`)

ムチムチ~♪

このムチムチさがたまらないですよね。
産まれたばかりの頃はとうてい犬には見えなかったのも、日を追う毎にパピーらしくなりますね。
うちの風太も、ただのパピーから少しずつノーフォークになってきてます。
断尾と親指切除は悩みますよね(-_-;)
しっぽ、思ったより太いし。
悩んだ挙げ句、うちは断尾だけしたんですが。

ブンタくん、こはるちゃん、こなつちゃん、とってもかわいい名前がつきましたね!!
これからの3兄妹も楽しみにしてます♪

Re.ナオナオ様

ありがとうございます~(^o^)
ムチムチ、コロコロ、たまらんでしょ?
まだ歩けませんが、前足でホフク前進できるらしく、最近サークルからでてこたつの下で避難してるココロ☆目指して動いております。
名前は女子は主人が、男子は私がつけました。 春と夏の間に生まれたのと、イニシャルDて漫画のタクミ君の父の名前がブンタです(^^)初めは小鉄とか呼んでました。
離乳食はブンタは進んでなめていますが、小春と小夏はあまり食べないです。
ぼちぼち頑張ります(^^;)

No title

断尾は近くで見ていたらきっとかわいそうで躊躇しそうですが、
この短いしっぽをみんなでぶんぶん振る姿、間もなく見れるのですね☆
全員おうちで育てるのですか?
目も開いて、もうすぐ歩きだしたらにぎやかになりそうですね~
こなつちゃんのお腹、ぽんぽこりんでかわいい~(^◇^)

Re.Sabine様

ありがとうございます~(^o^)
こなつのお腹がぽんぽこで三頭のなかで、ちゃんときれいな形のハートマークに見えたのです。
断尾の後のしっぽはようやく毛がはえてましになりました。まだ足がしっかりしてないからか歩けるようになるまで、もう少しかかりそうです(^^)
ココロ☆もあわせて四頭になり、三頭とも飼うのは難しいと思うので一頭を手放す予定ですが、まだ新しい家族は見つかっていません(((^^;)できれば知人で家族として迎えて下さるお方が見つかるといいなと考えております。
三頭一度にしっぽ振るようになったら多分メロメロですねぇ~( ´∀`)ほんでカミカミも始まるわけで大変や(>_<)
プロフィール

メリアサ

Author:メリアサ
ココロ☆は2011年01月21日四国生まれのノーフォークテリアの女の子です。大阪のとある町にメリアサの家族と一緒に住んでます。
不器用で結構ぐーたらなんでぼちぼちマイペースで更新しております。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
