--------(--)

スポンサーサイト

2014-05-15(Thu)

ココロ☆はじめての出産!3☆☆☆

さて、次は三頭目をどこで産むのか。。。
またさっきで和室の方で産むのかなぁと、
ココロ☆が子犬からはなれてうろうろしだして、
和室に入るたびにドキドキそわそわしながら
目で追っておりました。

先ほどと同じく一時間位かなと思いましたが
一時間すぎてもまだ産まれてこない。。。

ココロ☆は時々ウンチの時のようなポーズをしていました。
はじめはよくわからなかったのですが、
それが、そのポーズで妙な顔をしているのが
いきんでる時なのだとだんだんわかりました。
鳴いたりしませんでしたが、
痛いのをがまんしていたのかもしれません。。。

何回か和室にはいったり、そんなポーズをしたりして
陣痛が時折やわらぐのか
また子犬のそばにもどって母乳をのませて、
また立ちあがって部屋の中をぐるぐるまわり。。。
を何回かくりかえしました。

あと一頭がまさかの難産なのかなぁ(>_<)
そうなったら夜間病院にいかねばならんのかな?

そんなことをすこし心配していたとき、
夜12時10分位前でした。
もうちょっとで日にちが変わってしまうねと話している時に、
ココロ☆が子犬をなめるのをやめて立ち上がり、
またリビングのこたつのまわりをグルグルまわって、
テレビの前でいきむポーズをしました。

それを見守ってた旦那ちゃんがまた目撃して、
「あ、産まれそう!!」
といいました。

DSC01924_convert_20140508151150.jpg

テレビの前にペットシーツのスーパーワイドを汚れ防止にと
ひいてありましたが、その上でココロ☆はまたおしりを丸めて
かくしながら産んでいました。
(。。。またしても劇的シーンは撮影できていませんでした。
チャンスが三回あって三回とも撮り逃すなんて。不覚!(>_<)残念!)

三回とも出てくる場面を真っ先に目撃していた旦那ちゃんは
「二番目のときはゆっくりでてきたけど
三番目のときは一気にどっと出てきたよ!」
といいました。

私と旦那ちゃんはさっき獣医さんに教えてもらった手順で
三頭目のへその緒を処置して胎盤をよけ、
タオルでごしごしこすってきれいにしてから
体重をはかりました。
女の子で、186.5グラムでした。
毛色は茶色で下半身が少し黒っぽく見えました。

DSC01951_convert_20140508151827.jpg

こんな小さい小さいのに、オッサン顔です~(^◇^)
なんだかいっちょうまえです。
産まれたては耳たぶに毛は生えていません。
お鼻と肉球も茶色に近いピンク色でした。

DSC01932_convert_20140508151318.jpg

3頭そろって初乳を飲んでましたYO(^-^)v♪
母乳がたくさん出始めてよかったよかった。

DSC01934_convert_20140508151444.jpg

こんな小さいおくちいっぱいにおっぱいに食らいついて
ジュッパジュッパと吸いついてました。
どうやって息継ぎしてるんやろーか(゜_゜)と思うくらい。
ココロ☆のお腹の下にもぐって吸っている子もいて。

ほんでまだ目も見えてないのに、
強い子が出のよい乳首をねらってよこから吸いついて
弱い子は押しのけられてしまって、
ピロピロ鳴いてました。
(鳴き声が小鳥のさえずりに近い感じやなぁと思いました)
産まれて一日目から競争なんてするんやなぁと
びっくりでした(゜_゜)

DSC01945_convert_20140508151637.jpg

夜中寒いといけないので、ネットで買ったペット用のヒーターを
これまた子犬育て時に使うかと買っておいた猫用トイレに
セットして、ココロ☆と子犬を入れました。

シーツがわりに私がミシンで縫ったカフェマットを敷いてましたが
産後に陰部から「オロ」と呼ばれる赤黒いおりものがでるため、
時々ついていました。
よごれがひどくなったらバスタオルや小さめの毛布に
とり換えてやります。
オロはココロ☆のおしっこの時も出てきてました。
約1週間から2週間でおなかの状態がもどって
オロもだんだんおさまるようです。

毛布とフェイスタオルとバスタオルを4~5枚用意してましたが、
子犬のからだをふいたり、ココロ☆のお腹や顔をふいたり、
色々してると、フェイスタオルは10枚くらい使用してました。
後日気がついたことでは、胎盤が黒っぽい緑色なんですが、
子犬の体を胎盤ごとふいたタオルにその緑色が残り、
洗濯後も少し黒っぽく残りました。
ココロ☆のおしりとしっぽにも少しうす緑が毛について
残っています。
いづれ次のトリミングでとれるか毛を切ると思います。

「ちょっと一匹借りるわね~」
とココロ☆に言って、写真撮るのに巣箱から一頭もちあげると、
ココロ☆はこんな顔をしており、そのうち目がつり上がってきます。
かえしてやるとあわてて自分のあごのしたや内またの下に
子犬を入れてかくします。
母性がでて、ちゃんと子育てしてくれててよかったと
ほっとしました。

ココロ☆のはじめての出産は私は大方パニくってしまいましたが、
旦那ちゃんはすこし冷静に見守って対処できてたように思います。

たまたま二人でいる時と、獣医さんがきてくれる時間に
無事に自然分娩で産まれてきてくれてよかったです。

ココロ☆、はじめての出産をがんばってくれてありがとう(^-^)
二頭目はココロ☆の産んだ子をむかえたいという
私たちの夢をかなえてくれてありがとう(^-^)

皆様の無事に出産をと応援のエールとお祈りと
数々のご協力、こころから深く深く感謝いたします<(_ _)>
おかげさまで、無事にココロ☆の出産がおわり、
我が家にあたらしい家族をむかえることができました。
ありがとうございます!!!

↓出産をがんばったココロ☆に、わんぽち応援よろしくおねがいします(^-^)ノ☆

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

また子犬のお腹にハートマークができたのをみつけたら
アップしますね(^-^)♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

ココロちゃんホントによくがんばりましたね〜♪
ココロちゃんママパパもお疲れさまでした

赤ちゃんたちとってもかわいいですね^^*
産まれたての子は毛並み全然違うんですね(゜ロ゜)

ベイビーちゃん達元気にすくすく育ちます様に♪
又、ベイビーちゃんのブログ楽しみにしてま〜す(*´ω`)ノ

No title

ココロ☆ちゃん、お疲れ様~~!!
自然分娩で3頭も元気な子を産んだなんて、すごいです~~
3頭目でパパママもどんどん手際よくなっているようですね!
小さなオッサンベビーたち、本当にかわいくなるのか不安だったけど、この後どんどんかわいくなるんですよね~~~
楽しみです(*^-^*)

お疲れ様でした~

ココロ☆ちゃんもメリアサさんもパパさんも、本当にお疲れ様でした。無事にみんなが産まれて良かった。読んでて泣けてきちゃいました…。新しい命の誕生に立ち会えることは、とっても素晴らしい経験になりますね。
ココロ☆ちゃんの母性本能が強くて安心出来ますね。しばらくはココロ☆ちゃんに頑張ってもらうしかないですが、歩き回りようになると、メリアサさんがめっちゃ大変になりますよ~。頑張って下さいねo(^o^)o

Re.ロア君ママ様

ありがとうございます(^-^)
産まれた時はこんなに小さかったのが、
日々体重が増えて、一週間でほぼ倍の大きさ。
もう~、ムチムチです(^^;)
まだ目があいてないけど、手足もハイハイですけど、チビーズの動きが少し早くなった気がします。
クロールみたいなへにょへにょ動き。。。
ブログタイトルは、しばらくこのままですが、またちょっとずつ写真撮ってアップして行きますね。
相変わらずブレブレですみません(^^;)

Re.Sabine様

ありがとうございます(^-^)
どうにか無事に自然分娩で産んでくれて、
ほっとしました。
一週間になり、身体はほぼ倍の大きさで、
ムチムチしてますが、顔はまだまだシワが伸びてないです(^^;)
毛は厚みが出てフカフカしてます。
これから目が開いたらもうちょっと可愛くなるんかなぁ、と私も楽しみにしてます♪

Re.ナオナオ様

ありがとうございます(^-^)
涙が出して下さったなんて感激です。
私はちょっと冷静ではなかったからか、出産の時は色々する事をやるのにせいいっぱいでちょっと疲れてしまって、泣けそうで泣けなかったですが、
ココロ☆が子犬の世話をしているのを見ていると、あぁ、うちにきた時はあんなに私達の指をカミカミしてオモチャもいっぱい穴あけて食いしん坊でワガママだったうちのお嬢さんが、立派なママになってるんやなぁと胸キュンになります。
これから子犬達目が開いたら大変ですね。
頑張ります~(^^)
プロフィール

メリアサ

Author:メリアサ
ココロ☆は2011年01月21日四国生まれのノーフォークテリアの女の子です。大阪のとある町にメリアサの家族と一緒に住んでます。
不器用で結構ぐーたらなんでぼちぼちマイペースで更新しております。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
