--------(--)

スポンサーサイト

2014-05-14(Wed)

ココロ☆はじめての出産!2☆☆☆

また間があいてしまいました。
すみません。。。つづきです。

DSC01916_convert_20140508151055.jpg

一頭めが夜9時半ごろに産まれてきたのですが、
初乳をのませようとしたもののうまく出ず、
おっぱいが張っているのに出ないのかと
あせった私たちは、夜おそいですがあわてて獣医さんに
電話して、往診に来ていただくことにしました。

夜10時ごろ獣医さん到着しました。
一匹目が生まれてとにかくへその緒は糸でむすんで切り、
胎盤はたべさせずによけておいたこと、
まだ二匹目は産まれていないこと、
初乳が出てないことをお話しました。

とりあえず私が必死にむすんだへその緒の糸は
ココロがべろべろ子犬をなめていたので
とれそうになってしまい、
獣医さんがもう一回糸で結び直して下さいました。

それから粉ミルクはあるの?と聞かれたので、
台所からエスビラックという粉ミルクと森乳の哺乳瓶を
もってきました。
粉ミルクはお湯でペースト状にねる感じで
またぬるいお湯でといて、
それから哺乳瓶を使おうとしましたが、
このゴムの口が実は何ともくせものだったのです。
吸い口の先端は前もってきってあるけれど、
それからさらに自分らで切り込みやら針で穴をあけ
ほんのすこし広げて瓶にミルクをいれて斜め下向きに
してあたえる・・・つもりがミルクがうまくでません。
しかたなく哺乳瓶はあきらめて、
給餌用の針のない注射器も買ってたので
それで粉ミルクを吸い上げて一滴ずつ子犬の口に含ませると、
ちょっとずつ飲んでいました。

そうこうしているうちにココロがそわそわして部屋を
ぐるぐる回りだし、また和室の方へいってバリバリと
床や布団をひっかくようになりました。
夜10時半少し前。。。
またウンチするような感じのポーズになって
少し待ってると、二頭めが産まれてきました。
一頭めにくらべてやや小ぶりな感じでした。
またへその緒結ぶのと切るのであわてて用意してると
獣医さんが
「カンシがあったら根元から二センチ位のとこでカンシではさんでおいて
根元に近い5ミリ位のところで糸で強めに結ぶ。
それから消毒したはさみで結び目とカンシの間をハサミで切って。」
と手順を説明して糸で結ぶのを手伝って下さいました。

それからまだぬるぬるの子犬を獣医さんは乾いたタオルでくるみ、
「お湯使わなくてもこーやってタオルでゴシゴシ、
少し強めにこすってふいてやったらきれいに
とれるから大丈夫!」
それとマッサージの刺激で子犬がさっきの一頭めより
大きめの声でピロピロ泣いて声を出したので、
私たちは少しほっとしました。
今度は女の子でした。体重169グラム。

ココロの母乳がでないかもう一度何箇所か乳首をつまんで
にじんできた初乳を子犬になめさせようとしましたが
子犬は顔をそむけてしまいます。
また獣医さんが子犬を持って
指で子犬の口をすこしこじあけてから
ココロの乳首を子犬の口にふくませるとようやく
すこしずつ吸いついて自分からチュッチュと吸うように
なりました。二頭目が吸ってるところを
一頭目が横入りしてよこどりして吸いつきました。
獣医さんクスッと笑い
「この子すごいなぁ」と微笑んで見ていました。

二頭目でいろいろな手順を教えていただき
ココロの母乳も出るようになったので
「じゃあわたしはこれで帰ります~
なんかあればまたあすにでも病院に電話ください」
と獣医さんは帰ってしまいました。
一時間ちょっとの出来事でした。

DSC01947_convert_20140508151735.jpg

スローモーで動くのでブレブレです(゜_゜)
女の子もおっさん顔です。しわしわや~。


話長いのですが今日はここまで。また3につづきます。

また睡魔がきてしまいました(=_=)。。。
すみません。


↓がんばるココロ☆にはげましのわんぽちをおねがいします(^-^)☆
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

産まれたてのノーフォークの子犬はノーリッチの子犬のお耳とほぼ同じなんやろか???
とちょっと気になったメリアサでした(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ドキドキですね~

女の子も元気に産まれてくれて良かった~!!獣医さんも駆けつけてくれて、心強いですね。ソラの時は私一人だったので、動物病院に連絡したりブリーダーさんに報告したり…そうこうしてるうちに風太が産まれたんですf(^_^; バタバタしながらも、しっかりビデオを撮ってましたが(笑)
3匹目の赤ちゃんは、どんな感じで産まれてきたか、楽しみにしてますね。

Re: ナオナオ様

e-257ありがとうございます。
なんかいきなり出産がはじまってしまい、
初乳がなかなかでなかったので、
急きょ獣医さんを呼んでしまいましたが、
ナオナオさんのおっしゃるとおりで、
色々勉強になり心強かったです。
まぁ往診代はそれなりにかかりましたがe-351
無事に産まれてくれたのでよかったです。
ソラちゃんとナオナオさんだけであの出産を
乗り切ったなんてすごいことですよ!!
それにビデオまで??我が家はそんな録画の余裕は
なかったです。写真は少し撮ってましたが、
手がふるえてしまって、子犬は動き回って
ブレブレの多い写真ばかりでした^_^;
またちょっとづつアップしていきます~。
プロフィール

メリアサ

Author:メリアサ
ココロ☆は2011年01月21日四国生まれのノーフォークテリアの女の子です。大阪のとある町にメリアサの家族と一緒に住んでます。
不器用で結構ぐーたらなんでぼちぼちマイペースで更新しております。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
