--------(--)

スポンサーサイト

2014-05-09(Fri)

ココロ☆はじめての出産!1☆☆☆

004_convert_20140430225818.jpg

今日はもう産まれないんではなかろうか。。。
そう思ってしまい、ご飯を食べてテレビをみながら
時々ココロ☆の様子をみて、
ああ、まだっぽいなぁ~と言ってた夜九時半頃。。。

今日ではないんかもしれへんわ~と油断してたその時、
たまたま台所に行こうとして席を立って和室の方にいた
ココロ☆を見た旦那ちゃんが
「あ!もう産まれてる!!」
と大きな声で言って私もびっくりして飛び起きました。
お産がいつのまにかはじまっていたのです。

DSC01906_convert_20140508150528.jpg

破水もまだだろうかと思ってたので油断しておりました。
ココロはいつのまにか和室の入り口で、
四足で立って背中を丸めており、
汚れ防止にとひいておいたシートの上で力んでいました。
ココロもおしりをかくそうとするから決定的瞬間らしいものは撮れず。

お産を手伝ってやらねば~
こ、子犬のへその緒を処置して胎盤食べさせないようにせねば~
と私はややパニックで、もう大慌てです。
それからはしばらく必死のパッチでした。。。

DSC01907_convert_20140508150640.jpg

ココロが子犬を舌でなめて膜をほとんどとっていましたが
へその緒がまだつながっていたので、
「待って!ココ待って!それ食べなくていいから待って!」
と胎盤を食べさせないようにして、
ハサミをライターであぶって消毒液でふいて
本に書いてたとおり絹糸でへその緒をしばって・・・と思うのに、
実際のへその緒は血でぬるぬるしてますし、
子犬は小さいけどスローモーやけど動いてます。
細い絹糸で根元に近い所で結ぶのに
手が指が緊張してふるえてしまって
私はなかなかうまくむすべませんでした。
旦那ちゃんと二人でやっとの思いでへそのををきりました。
糸が細いと結びにくかったです。反省。。。

DSC01911_convert_20140508150816.jpg

産まれたてのココロ☆の子犬壱号誕生です。男の子です。
ちょっとがんこおやじみたいなシワシワ~(ーー;)
ねずみのような小ささ~!
202.5g!ちょっと大きめ?
マクロで撮ればよかった~。反省。。。

まだかもしれへんといいつつ、
一応お湯はポットで沸かしてあったので
洗面器にお湯入れて水を足して人肌よりすこしぬくい程度にして、
子犬をそろりと洗ってタオルでふきなからこすりました。
まだ産声らしいものをきいてないと思い、
「ココロなめて!子犬なめてはやく!!」
とココロに子犬をなめてもらいながらタオルでふいて
マッサージしていると小さく鳴き声がきこえてきて
ほっとしました。

それから初乳や!初乳をのませなあかんねんやんか~と
ココロ☆をつかんで横向きにねさせておっぱいから
初乳が出るか、指でつまんでみましたが
先の方でほんのすこしにじむだけで、
なかなか出なかったのであせりました。

旦那ちゃんが時計を見て、
「先生に電話して来てもらおう!」
といいました。
6日お昼に旦那ちゃんは動物病院にココロ☆を連れていき、
直腸での検温と診察をしてもらった際に、先生から
時間外でも12時前までは起きてるからなにかあったら
携帯の方に連絡してと言ってもらっていたようです。

また次回に続きます。すみません。。。<(_ _)>

↓お産をがんばったココロ☆にわんぽちおねがいします(^-^)ノ☆
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おめでとうございます!!

赤ちゃん、産まれたんですね!
私もソラの出産を思い出して、ドキドキしながら読みました。
無事に産まれてくれて、本当に良かった~。
続きの記事も楽しみにしてますね。
これから大変ですが、頑張ってくださいo(^o^)o

おめでとうございます(≧∇≦)

産まれましたねっ♪

初めての出産!ココロちゃん始めパパさん、ママさんお疲れ様でした(=^ェ^=)
吸い付きたくなるほどかわゆいですね〜

これからも子育て大変だと思いますが頑張ってくださ〜い(^O^)

ブログUP楽しみにしてます♪

ベイビーちゃん、元気でスクスク育ちます様に❤

おめでとうございます!

皆様お疲れのところ、早速ブログにアップして頂きワクワクしながら読ませて頂きました。

沙羅は早々に避妊手術を受けてしまったので、ベビーの誕生は有りませんが、
ココロちゃんのベビー誕生を見ていると、もっと遅くしてチャンスが有れば交配しても良かったかなと思います。

3頭のベビーちゃんが、スクスクと育ちますように。

Re: ナオナオ様


e-446ありがとうございます~
おかげさまで無事三頭自然分娩で生まれました。
陣痛の痛みでなくのかなと思ってたのに
全然ないたりせず、いつのまにか出産が
始まっててびっくりしました(/ロ゜)/
2~3日心配で外出はひかえてました。
最初は私が子犬をさわってても
一分もするとはよかえして頂戴!~って
にらまれて、かえすとあわてて自分の
あごの下や足の内側にいれてささっと
かくしていました。。。e-351
ブログにアップするのがおくれがちですが、
少しずつがんばりますe-466

Re: ロア君ママ様

ありがとうございます~e-466
おかげさまで自然分娩で無事に産まれました。
不慣れで本で読んで予習してたつもりが
いざとなるとあわててしまって。。。
少量ですが血がでてるとびびってしまいます。
赤ちゃんもねずみ程小さかったので。
ココロ☆がちゃんと母性本能があって
がんばってくれててよかったです。
応援ありがとうございますe-68

Re: さらちゃんパパ様

e-466ありがとうございます~!
書きたいことはいろいろあるのですが
うまく表現できてないような気がして、
なんだかマイペースでアップが遅くなり、
すみません。。。
またkanata.さんの方にすこしずつ画像送りますね。

我が家はココロ☆を家族に迎えるのにさがしてもらう時、
将来その子の子犬も飼いたいので女の子で、と
最初からそんな予定はしていたものの、
受胎率は低いほうだと聞いたり読んだりしてて、
交配出してもあかんかったら保護犬をむかえる事も
正直考えたりしてました。。。
いろいろハラハラしました。

2頭の予定が3頭でココロ☆もいれて4頭。。。
これから多頭飼い生活なんで、節約しながら^_^;
ベビちゃんがすくすく育つようにがんばります。

No title

おめでとうございます!!
いつの間にかブログ更新されていたと思ったら、
生まれていてビックリ!!
パパもママもいる時に静かに自分で生もうとしていたココロ☆ちゃん、偉すぎる~~( ;∀;)
しかも、初めての出産を自分たちで取り上げているメリアサさん、すごいです!!
そうそう、ノーフォークって赤ちゃんの時がいちばんオッサン顔ですよね~~
(早口でいっぱいしゃべってる気分(笑))
で、続きも気になります!

Re.Sabine様

ありがとうございます(^o^)
明日になるかと思ってたらいつの間にか出産始まってました。
旦那ちゃんもいたし、獣医さんも往診で来てくれる時間でよかったです。
本当に親孝行な娘で私たちも嬉しいです。
メリーの時にはかなわなかった子犬を授かる夢を叶えてくれて、子育てを頑張ってくれてます。
毎日チビーズ眺めてさわさわして、いつの間にか何分も過ぎてしまってたりします。見ててあきないです。
小さいおっさん見ながら、ぼちぼち更新がんばります(^^;)
プロフィール

メリアサ

Author:メリアサ
ココロ☆は2011年01月21日四国生まれのノーフォークテリアの女の子です。大阪のとある町にメリアサの家族と一緒に住んでます。
不器用で結構ぐーたらなんでぼちぼちマイペースで更新しております。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
