--------(--)

スポンサーサイト

2014-04-11(Fri)

ココロ☆妊娠してました。。。(^-^)

ココロ☆の交配から約一か月になり、獣医さんに診察してもらいました。
病院にいく前夜に、ココロのおなかの乳首が少し大きくなって
ピンク色になっていました。これは。。。と思いました。
しかし、偽妊娠でもお乳がふくらむことはあるらしいので、
あんまり期待はしないようにしようと考えておりました。

まず体重をはかりましたが6キロ、ほぼ変わってないので
「体重がふえてないからおれへんかもしれんねぇ~」
といいながら先生はココロ☆のお腹をさわって確認、すると。。。
20140410-1.jpg

「あ、これは!。。。できてるわ。2匹かなー?」
そして、超音波の機械で見るのですが看護師さんがいないので、
ココロ☆を診察台の上でお腹を上にして固定するのに私も手伝いました。
こわがりなのでふだんからお腹を上にむけるのをいやがるのですが、
あばれるココロ☆をおさえつつ、先生といっしょに画像を確認。
丸い中に小さなまが玉のような形で映り、さらに小さい心臓が
トクトク動いているのが見えました((゜o゜)おぉ~!)
超音波でも2個が確認されました。

この病院では画像のプリントはできないのか写真を頂くことは
できませんでしたが、とにかくちゃんと妊娠しており、
今の時点でココロ☆のお腹に2匹いることが確認されました!
「一日おきに3回交配してるから日にちははっきりしないけど
5月の初め、ゴールデンウィークあたりの出産予定になるね。」

20140410-2.jpg

小型犬で2匹なので、胎児の成長具合によっては帝王切開に
なる可能性もあることなどを聞きました。
ごはんは妊娠してるかわからなかったので、今まで普通のままでしたが、
これからは胎児が急に大きくなって母犬は栄養をとられてしまうので、
妊娠授乳期用のフードに切り替えていってくださいとのこと。
やっぱりもう変えた方がいいのね。。。

増税前のお買い物の時は、今回妊娠するとはかぎらないので、
ココロの物は少し大きめのサークルとペットシーツのワイドを何個かと
普通のフードを三か月分位購入しておりました。
もう妊娠授乳期用に変えていかねば、というわけでビバホームで
ロイヤルカナンのものを購入。。。

20140410-3.jpg

これからおなかが張って、お乳も張ってくるだろうから
いままでのかわいいツルツルのべビちゃんおなかは見納め、
ちょっとお腹の写メも撮ったりしました。

散歩はかわらず行こうとするのですが、微熱があるのと
お腹が張ってきてしんどくなるのか、
途中からぜんぜん歩かなくなっています。
すぐに妊婦犬生活がはじまっちゃったな~て感じです。
だっこもお腹が圧迫されそうで気になるから、
一応スリング持って行ってます。
今後散歩どうやっていこうかな。。。

とりあえず、今までシャンプーができずにがまんしてて、
毎日テリアブラシとコームでブラッシングだけでしたので、
シャンプーカットに出してさっぱりとさせてあげようと思います。

↓ママになるココロ☆に応援ぽちをお願いしま~す(^-^)ノ☆
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おめでとうございます!

おめでとうございます!
ココロちゃん、おめでた確定ですね。
また、パピーちゃんの写真アップされるのを
楽しみに待ってます。

また落ち着いたら、さらとも遊んでやって下さいね。

おめでとうございます♪

初めまして(^_^)
ソラのあおぞら日記のナオナオといいます。
今回ココロちゃんがおめでたということで、思わずコメントしてしまいました。
本当におめでとうございます!
ソラも今年、元気な赤ちゃんを産みました。
妊娠が確定したときの喜びは、言葉に出来ませんよね。
これからいろいろと大変になると思いますが、頑張ってくださいo(^o^)o

おめでとう!

すご〜い!
ココロ☆ちゃん、お母さんですね^o^
妊婦犬生活で慣れないことも多いと思いますけど、頑張ってくださいね!また今度色々お話聞かせて下さい^o^

お近くなので、お手伝いできることがあれば動けますので遠慮なくおっしゃって下さいね\(^o^)/

いつかヘビーちゃんやココロ☆ママちゃんに会える日を楽しみにしてま〜す!

ほんとにおめでとうございます♪

Re: 沙羅ちゃんパパ様

ありがとうございます(^-^)
今週期は移動が長く無理なんとちゃうかなぁーと思ってたので、
妊娠してるのがわかったときは驚きました。
二匹で自然分娩ができるか、色々と心配ではありますが、
パピーちゃんを無事にむかえられるようにがんばります。
落ち着いたころに、また沙羅ちゃんたちとワラワラできると
いいなと思います。

Re: ナオナオ様

はじめましてナオナオ様、ありがとうございます(^。^)
ソラちゃんもママになって育児をがんばってるのですね。
色々記事を参考にさせていただいております。
二匹元気で育って、成長がはやいのですね。
ちょこんとすわってきょとんとしてる姿も
ダンボールがじがじの姿もかわいいですね。
長時間の移動やはじめていく場所でココロ☆は大変なストレスが
あっただろうから、今回は無理なんじゃないかなぁと
半分位あきらめていたので、妊娠が確認できたときは驚いて
それからほっとして、あとからじわじわ嬉しかったです。
これからシャンプーカットに出して、
色々準備しようと思います。がんばります!(^-^)

Re: kanata.様

ありがとうございます~(^-^)
ココロ☆妊娠して毎日すこしずつお腹がふっくらしてきてます。
ぷよぷよでやわらかかったお腹もすこし硬く張ってきており、
もう身体がママになる準備をはじめてるのかと驚きました。
無事にパピーがうまれるようにいろいろ用意して
がんばります~。
自然で分娩できるといいのですが。。。
なにかお願いするかもしれません、その時はよろしくおねがいします。
kanata.様もホームページ作成頑張ってくださいね。

No title

なぁ~~んと!!
ビックリしました!!
きっとココロ☆ちゃんの子ならかわいいでしょうね~
しばらくお散歩とか大変かもしれないけど、いや、出産後の方が大変かな?
準備、メリアサさんがママかおばあちゃんになる気分かしら?!
私も親戚のおばさん気分なので、続報楽しみにしています♪

Re.Sabine様

ありがとうございます~(^o^)
ばぁやになってるかな。
散歩はいつもの半分以下しか歩けないのに
遠回りしようとするので
毎回私がスリングに入れて帰るはめになってます。
自然でか、帝王切開かもまだわかりませんが、ココロ☆が母子共に無事に過ごせるように頑張ろうと思います。
ジョジョ君やホッチ君とはいとこのつもりでいます(^o^)

No title

すごーい!
ココロちゃん、ママになるんですね!!
そんなに違わない虎太郎はまだまだ
子供なのに~!!
無事に元気な赤ちゃんが産まれることを
祈ってます!

おめでとうございます☆

ご無沙汰しております(;´Д`A ```
PCの具合悪くなかなかのぞけなくて・・・
その間におめでたいことあったんですねーーーーΣ(゚∀゚*)

とっても楽しみですね^^*
又産まれたら是非写真アップしてくださいねっ
そしてそして生ベイビーちゃんココロちゃん又一緒にロアと会えるの楽しみにしてます♪

関係ないのですが、
ビバって寝○川のですかーー?
わたしんちそこからとっても近いですw

Re.Coeri*様

ありがとうございます(^-^)
なんだかんだで3才、ココロ☆も普段はまだまだこどもっぽいです。
ショーに出すのをやめてから、交配も出すかどうかはちょっと悩んでました。
幸い良いお相手が見つかり、2月下旬に生理がきたので交配に出すことにしました。
初産で色々不安もありますが、元気な子犬を迎えられるように色々頑張ります。

Re.ロア君ママ様

ありがとうございます(^-^)
私もマイペースでごぶさたしております。
ココロ☆は食欲が少し落ちるくらいであまり見た目変化もなく半分あきらめてたのですが、一応妊娠しておりおどろきました~。
kanata.さんから久しぶりにご予定に誘っていただいてたのですが行けなくてすみません(^^;)
他のイベントにも行けないのが少し残念ですが、今は子犬が無事に元気に産まれてくるように色々準備など頑張ります。

ビバ寝○川ですよ~、我が家は枚方でも、交○や寝○川に近い辺りなのです。
けっこうご近所ですね♪嬉しいです♪
プロフィール

メリアサ

Author:メリアサ
ココロ☆は2011年01月21日四国生まれのノーフォークテリアの女の子です。大阪のとある町にメリアサの家族と一緒に住んでます。
不器用で結構ぐーたらなんでぼちぼちマイペースで更新しております。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
