--------(--)


2014-07-31(Thu)

ブンタ君の巣立ち、後編。。。

こんにちは。。。
台風、大雨、強風、すごかったですね。
携帯の警報が何回も鳴ってましたね。
停電になるかもと思ってとりあえず懐中電灯を用意して
気象情報をみながら家にこもってすごしてました。

テレビでは地域により一時避難されてる方も多かったようですし。
私たちがもし避難しないといけない場合はどうしようか。
犬は二階に上げておいていく事になるのか。。。など話しておりました。

非常時には今更ながらもうココロ☆一頭だけの時とはやはり勝手がちがうものだと感じました(=_=;)
おいていくなんてできない。。。

086_convert_20140811180837.jpg

朝茶は、福が増すと申します。。。
そんな言葉あったっけ?って考えたけど思い出せないメリアサです(^_^;)


さて、譲渡の当日のお話のつづきで後編。。。
午後から沙羅ちゃん一家でおむかえにおこしいただき、
この日はkanata.さんにもご同席をお願いしました。

譲渡にあたっていくつかお願いしたいことがあったのですが、
文書で契約してコピーをお互いがもつことは
なんだか大袈裟な感じですし、せっかくブンタを迎えてくださる
パパ様ママ様にも重い感じになりそうな気がしてました。

少し悩みましたが、今回のケースは知人同士でもあるし、
やはり口頭でおねがいとして一度だけお伝えするのがいいかなと思いました。

立会人としてkanata.さんがその場にいてくださることをおねがいして、
快くひきうけてくださいました。

169_convert_20140731171642.jpg

当日、譲渡のまえにみんなでわらわらしました。
kanata.さんが少し前にロア君ちでやってたコスプレの衣装を用意してくださり、
ココロ☆にも色々と着せてくださいました。
レン君も笑顔で参加してくれました(^^)

171_convert_20140731171824.jpg

かきごおりの絵のタンクトップとかきごおりのかぶりものです(^^)
ココロ☆は服はなれてますが、かぶり物はなれてないので
こそばゆいのかな。。。

196_convert_20140731171025.jpg

スーパーマーンの衣装も着せていただきました。
気にいってたような感じです。。。
おいしいおやつにつられて、
コスプレもなれてきたのか、少し笑顔もでています。

202_convert_20140731170521.jpg

沙羅ちゃんもかぶりものに挑戦~!
まつだゆうさくのヅラです~(^-^)☆☆☆
沙羅ちゃんよゆうの笑顔がまぶしい。

205_convert_20140731171147.jpg

かわいい沙羅ちゃん、ご機嫌で笑顔をたやさずに
がんばってくれました。
またまた三兄妹がおしかけていくのもしっかりうけとめてくれました。
途中から疲れてママ様に助けを求めていたのですが、
ほんまに愛らしくてかわいい沙羅ちゃんでした。

149_convert_20140731172337.jpg

三兄妹の波状攻撃はkanata.さんにもむかっていきました~^_^;

154_convert_20140731172104.jpg

kanata.さんは沙羅ちゃんとココロ☆にかわいいお帽子を
プレゼントで用意してくださいました。
色々ありがとうございました。
かあちゃんの帽子にも興味しんしんのブンブンでした。

コスプレでちょっと笑いをまじえてすごしたあとで、
子犬たちが少し昼寝をはじめたので、
譲渡にあたってのおねがいとしていくつか手紙にかいてたのを、
緊張しながら読みました。

できることならどうか最後まで家族として小さいブンタのことを
守ってあげてほしいとゆうことをおねがいする時、
泣いちゃいけないのについ涙がでてしまいました。
パパ様ママ様はおねがいをじっと聞いてくださいました。

028_convert_20140731171427.jpg

ブンタには私からはがんばるんやで、といいました。
彼は小さいながら、困ったような顔をしてうつむいていました。
ココロ☆はおとなしくしずかに見送っていました。

ブンタは、レオ君という素敵なお名前をいただいて
T家に家族の一員としてお迎えしていただくことができました。
パパ様ママ様沙羅ちゃん、レオ君を受け入れて頂き、
誠にありがとうございました。
レオ君、産まれて来てくれてありがとう。
短い間だったけど、君が我が家にいてくれて、
その小さな笑顔と姿がたのしかったよ。
どうか元気で、みんなに愛されますように。。。

211_convert_20140731172613.jpg

翌日の姉妹。。。
きっとへんなカンジだとおもってたんでしょうね^_^;
小春が一番仲良しだったからあちこちにおいをかいでいました。
ココロ☆も小夏も一日目はしょんぼりしてるときがありました。

DSC_1032_convert_20140731175049.jpg

譲渡から何日か過ぎて、我々も2人と3頭の生活に少しずつなれてきました。
ブログアップしようとすると写真をみてはちょっと涙ぐんでしまうので、
なかなか進みませんでした。おそくなってすみません。

暑い時には、kanata.さんに譲っていただいたカートで
日陰まで散歩にいくココロ☆です(^-^)
子犬のまえにココロ☆が使わせていただいてます。

kanata.さん今回いろいろお世話になりました。
譲渡の前にコスプレで場をなごませていただいたので、
たのしかったですし、いい思い出になりました。
ブンタにいいご縁を橋渡ししていただきましたこと、
誠にありがとうございました<(_ _)>

こんなにも短いあいだに、
こんなにも小さな命ときらめきと存在感のある仔犬に出会って、
こんなにも気持ちが引き寄せられるものかなと、
こんな小さいのに仔犬のパワーってすごいものだなと、
譲渡はいろいろ考えさせられた出来事だったのでした。


↓ココロ☆と子犬たちにわんぽち☆クリックおねがいします(^-^)☆☆☆

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
2014-07-31(Thu)

ブンタ君の巣立ち、前編。。。

まいにち暑いですが。
みなさま、なんとか乗り切っておられますか。。。

DSC_1024_convert_20140731175022.jpg

うちらは昼間ほとんどこんな顔です。。。

DSC_1020_convert_20140731174944.jpg

サークルの子犬たちはこんなかんじ。。。

あついので、なにもする気がしませんけど、
ぼちぼちブログアップしないとね。。。
写真も古くなってしまいますので、
ちょこちょこ整理しつつ、ご報告です。。。

082_convert_20140731171546.jpg

すでにご存じの方も多いですが、
7月にココロ☆の長男ブンタ君が
沙羅ちゃんの弟分としてT家に迎えていただけることになり、
大安吉日に京都へ巣立ってゆきました。

この場において巣立ちの回、前編後編で
ブンタの名前を使うことをお許しください<(_ _)>

023_convert_20140430231206.jpg

4月に超音波やらレントゲンやらで、ココロ☆のおなかに
三頭いることが確認されたとき。。。
画面の右端が骨盤側で、彼はいつでも出てきそうな感じで
頭から出れるようにスタンバっていました^_^;

DSC01951_convert_20140508151827.jpg

5月6日、21時35分に産まれました。
体重202gの男の子です。。
うまれたときからすでにおっさん顔でしたね。。。^_^;

104_convert_20140522214315.jpg

目がみえへんうちからどれがよく出るおっぱいかを知っており、
小春や小夏を押しのけて毎日たくさん母乳を吸っていました。
母乳がちゃんとでていたので、多分思いのほか順調に進んだ
育児だったのではないかと思いました。
これがもし数時間おきに哺乳する場合には、かなり大変だろうと思います。

DSC01965_convert_20140731174818.jpg

ココロ☆も最初の2週間ほどは懸命に子犬の世話をがんばってました。
子犬をペロペロ舐めてきれいにしてる姿が、愛おしそうでした。
ヒーターは必要なかったけど体温調整ができない頃で、
子犬3頭でいつもだんごになって寝てましたし、
ココロ☆もあまりそばからはなれず、時々添い寝してました。

DSC01976_convert_20140731174630.jpg


毎日朝晩体重がふえてるか確認して、どうにかはじめの一週間のヤマを
こえて、順調にそだちました。

DSC_0728_convert_20140731174234.jpg

産まれて10日位で、断尾と狼指切除の後。。。
チョコやらペットボトルやらでサイズ比較してました。

DSC_0713_convert_20140731174439.jpg

ブンブン、この頃から2頭よりでかくなりました。
犬は3、4頭産まれても1頭位はいつ死んでしまうか不明、
もしそうなってもだれのせいでもないということを、
近所のペットショップの人から聞いて覚悟はしてたのですが、
3頭は全員予想以上に元気にそだってくれました。。。

032_convert_20140530143757.jpg

3頭の中で一番おおきく育ちが早いブンブンでしたが、
目が開くのと歩けるようになるのはいちばん遅かったのでした。
だんだんお耳もたれてきて、小さいながらノーフォークらしくなってきました。

020_convert_20140619155805.jpg

うろうろ部屋の中をうごけるようになって、
みんなでソファ下にあつまって昼寝してました。
ココロ☆が授乳をいやがって子犬から離れていることが増えて、
3頭でいっしょにいることが多かったね。。。

027_convert_20140619160032.jpg

ごはんも同じお皿で一緒にたべてるのがたのしかったのかな。
写真をとるとブレブレでむずかしくなってきました。
おしっこ爆弾、うんにょ爆弾になやまされはじめたころ。。。

DSC_0844_convert_20140701155821.jpg

個別のお皿で食べるようにしても、小春や小夏のお皿が気になって
じっとみてたよね。。。

107_convert_20140716165832.jpg

いつも小春や小夏とあそんで、プロレスもしてて、
おおきいけど、小春にはかなわなかったブンブン。。。

044_convert_20140731170836.jpg

おかあちゃんが大好きで、いつもおかあちゃんの近くでまねをしてたブンブン。
おかあちゃん用のささみハードタイプをこそっと横取りして食べて、
我々を困らせたこともありました。
一日様子見で大丈夫だったけど、ひやっとしました。

沙羅ちゃんたちとはじめて顔合わせしたあとから、
クレートに一人で入れるように練習したり、
サークルで一人でもいられるように練習したり、
トイレトレーでできるように練習したりしました。。。

074_convert_20140716174634.jpg

ブンタもうすうす何かを感じていたのかもしれませんね。
彼なりに自分でクレートに入ってみてるときもありました。

082_convert_20140731171546.jpg

なにか、少しはストレスを感じることもあったかもしれません。
ペットシーツビリビリにしたり、わざとおこられそうなことを
してる時もありました。
いちおうお耳をかるく噛んでから「イケナイ!」と叱るのですが、
こんな時もあんまりこりてない彼なのでした。

自分たちが決めたことですから、
どんなに愛おしくてもいつかは別れのときを
覚悟しないといけませんから。。。

いっぱい抱きしめて、いっぱいなでなでして、
おいしいおやつを分けて、おいしいごはんをあげて、
できるだけ兄妹達でいっしょにすごすことをして
できるだけいっしょにあそんで送り出そうとおもいました。
一回だけココロ☆の散歩にもだっこして連れてでました。
なんにでも興味しんしんだから、ふるえたりすることはなく
車などはちょっとびっくりしてたかもしれません。

沙羅ちゃんパパ様ママ様にブンタを託すことが決まってからの
一週間はほんまにあっという間でした。

振り返りをいれると、少し長くなりました。
今回は前編・後編で書いております。。。
後編につづきます。

↓ココロ☆と子犬たちにわんぽち、おねがいします<(_ _)>☆☆☆
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
2014-07-16(Wed)

沙羅ちゃんたちと初対面。。。

こんにちは。まいにち暑いですが、
パピーズはあいかわらず元気です。
我が家のリビングをドタバタ走り回っております。
家具をカミカミしたり、ペットシーツをビリビリ破いたりして
困らせるようになってきました。

087_convert_20140717155252.jpg

我が家のチビっコ達三兄妹も何とか元気に生後2ヶ月をむかえました。
たまたま一回目の交配でココロ☆に子犬達を授かり、
色々楽しいドキドキの毎日です。
このまま子犬3頭ともずっと一緒に育てていきたいけど、
ご飯や散歩や居場所や維持費は大丈夫だけど、
我が家は二人暮らしです。。。

万が一、私が入院でもすることになったら、
今の住居環境などを考えると、一人では
全部の世話を満足にはしてやれないかもしれない。。。

やはり1頭は飼ってくれる人をさがさなければなるまい。。。
一応箕面のお店や親戚や友人にもあたっていましたが、
安心して子犬を託せるかどうか考えると不安もあり。

kanata.さんに電話して相談してみると、
一度沙羅ちゃんパパさんに聞いてみましょうか?と
こころよく言ってくださりました。

私たちはとりあえず子犬を見てもらって、色々ご理解頂いてから
ご家族でご相談のうえゆっくり決めていただけたらいいかな、
などとのんびりと考えていたのですが、
パパさんもママさんも見にきて頂く時からほぼ決めてたような感じで(゜_゜)
子犬たちのこともすぐに気に入って頂いたようです。

DSC_0912_convert_20140716173736.jpg

沙羅ちゃんパパさんのブログの方で皆様はご存じかなと思われますが、
そんなこんなでこの2週間位で話はあっという間に決まってしまったのでした。

早すぎる気がするけど、ほんまにうちの子でええの?って私はびっくり。
だんなちゃんは、面識のある沙羅パパさんだからよかったと。
それでも先住犬沙羅ちゃんとの相性が大事かなと私は思ったので、
後日沙羅ちゃんに会ってもらってからどうするか決めてもらうことにしました。
でもこの時点でもうだれにしようかとパパさんのブログ、ルンルンだった。

そして先日の午後、沙羅ちゃん子犬たちとの初対面の様子。。。^_^;

DSC_0911_convert_20140716174026.jpg

沙羅ちゃんかわいい赤いパンツはいてきてくれました。
はじめて来たメリアサの家のリビングで、じゃれてくる子犬から
しつこいあいさつの波状攻撃をうけてました。
いつもニコニコ沙羅ちゃん、がまんづよい沙羅ちゃん、
がんばる沙羅ちゃんなのでした。
おこったり噛んだりはなかったです。
しかし三兄妹はかなりよろこんでおっかけていきます。
そのうち逃げ回ってパパさんやママさんに助けをもとめる沙羅ちゃんでした。

DSC_0915_convert_20140716174116.jpg

ソファーの上に避難した沙羅ちゃん。
あきらめの悪い3兄妹でした^_^;
沙羅ちゃん、うちのチビッコがしつこくてごめんね。。。
こんなときココロ☆はなんもしません。
テーブルの下やサークルの中で座って様子をみてたようです。

DSC_0933.jpg

その後、kanata.さんとぽぽさん、ぽぽママさんと合流、
レン君ロア君もつれてきてくれたので、この日はチビッコ含め、
7頭のノーフォークが我が家でにぎわっていたのであります^_^;
皆様、お越しいただきありがとうございます。
久々のわらわらで、うれしかったです(^-^)♪
おいしいケーキをおみやげにありがとうございました。
せまいリビングで、片付いてなくて、色々すみませんでした<(_ _)>

DSC_0931_convert_20140716174301.jpg

ぽぽさんにこちょこちょされてキャハハハ~のこなつ(^^)
はじめて会う人にもワンズにもにこにこのチビッコたち。。。
おんなじノーフォークだってわかってるのか、
ただのこわいもの知らずなのかな。。。

074_convert_20140716174634.jpg

こんなとき、たのしい時間はあっという間にすぎてしまいます。

夕方帰るまえに、沙羅ちゃんパパさんは
「ブンタくんでもいいですか?」
とおっしゃって、うちのだんなちゃんは
「あ、はい。」
と答えてたように思います。

107_convert_20140716165832.jpg

その時わたしは、おだいどこで作業をしてて、
なんとなく聞こえちゃって、
ちょっとばかりフリーズしてしまいました。。。(゜_゜)

それは選んでもらって、よかったなぁと思う気持ちと、
これであの子はわたしたちの所から旅立つのが決まってしまった。。。という
少し切ない気持ちが入り混じってました。

019_convert_20140716170035.jpg

ブンタ、沙羅ちゃんちに新しい家族としてむかえていただけるんだね。。。

050_convert_20140716170410.jpg

一番目に産まれたときから、存在感がおおきくて、
ちょっぴりふてぶてしい君。。。

歯が生えてからは毎日なにかかじってはおこられ、
でもぜんぜんこりてない。。。(=_=)
今日も本棚かじってたしなぁ。
牛爪もかじってるのに何でかな。

ひっぱりっこするときの顔はココロ☆の小さいときにそっくりなのです。
かわいいでしょ?
だってココロ☆の子どもだもんね。(親ばかで、すみません。。。)
たぶん将来はかっこよくなるはず。。。
そして、お手手が太いので、たぶんココロ☆よりおおきく育つと思います。

DSC_0861_convert_20140716174809.jpg

あと少しだけど、三頭一緒の時間を大切に過ごそうとおもいます。
沙羅ちゃんパパさんママさん、ありがとうございます<(_ _)>

↓ココロ☆とベビーズにわんぽち☆クリック、おねがいします~(^-^)ノ☆☆☆
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
2014-07-01(Tue)

パピーちゃんたち一回目のワクチン接種。。。


こんにちは☆
雨ふったり、暑くなったり、だんだん夏になってるなぁと
気がつけばいつのまにか6月も終わり、
7月に入ってしまいましたね。。。

DSC_0842_convert_20140701155625.jpg

さて、三兄妹元気ですごしております。
生後55日を過ぎたので、少し早めですがワクチン一回目の接種を
獣医さんにきいてみてOKでたので病院へ行ってきました。
ココロ☆も狂犬病の予防接種を出産と授乳期で延期してたので
一緒に接種してきました。
待合でキャリーの中でだんごになって寝てる三兄妹。。。^_^;

DSC_0833_convert_20140701155746.jpg

写真横向きですみません<(_ _)>
小春だけ写真とれてました。

ココロ☆の狂犬病の注射をすませてから子犬たちの診察。
診察台の上でお熱と体重と測り、
聴診器で心臓の音などきいて問題なし。
触診で歯や手足やボディの成長具合も
とくに問題なしでしたので、注射もOK(^^)v

キャンと鳴いたのはブンタだけ^_^;
顔でかくてふてぶてしいのにちょっとこわがり。。。
小春小夏は鳴かずにがまんしてました。
体重はブンタが1800g、小春1300g、小夏1500gでした。

ココロ☆は6.8Kg、出産後より太ってました。
もう子犬のごはん横取りすんのやめさせなあかんわ。。。(=_=)

ワクチン接種後、なんか異常があればまた病院に
つれていかねばなりませんが、
顔がぱんぱんにはれたりすることもなく、
ちょっと熱っぽかったぐらいで、おうちにかえったら
みんなフローリングやソファの下でグーグーねんねです。

DSC_0844_convert_20140701155821.jpg

起きたらおなかすいてたのか、キッチン横の柵にアゴをのせて
まっておりましたので、ごはんの用意を。
ロイヤルカナンのスターター小粒と
ペットラインのメディコートアレルゲンカットの子犬用を
半々ぐらいずつをお湯でふやかしてから、
冷水をちょっと足して熱くないか確認してから
それぞれのぶんをお皿に分けて与えておりますが、
たべてる間にとなりのお皿が気になってしまって
けっきょく一つのお皿をみんなでペロペロたべていく
感じになってしまいます(=_=)

はじめはロイヤルカナンだけでしたが、
子犬たちにはなんも問題なかったけど、
同じものを食べてるココロ☆の目やにが気になってきたので、
念のためアレルギー対応フードを半分あわせて与えると
ココロ☆の目やにもあまりでなくなったので
しばらくこれで続けています。
でも、ココちゃんは子犬のごはんで太ったからもう、
7月からは以前の低カロリーのタイプに戻して、
ごはんの時は子犬から離します。

DSC_0820_convert_20140701161007.jpg

だんだん走りまわるようになって、おもちゃであそんだり
するようになってきましたYO(^-^)

DSC02176_convert_20140701155929.jpg

顔はおかあちゃん似かおとうちゃん似かはわかりませんが、
3匹ともにどこかしらおかあちゃん似かな。
幸い赤ちゃんのうちからしっかりV字のお耳でした。

DSC02181_convert_20140701160225.jpg

小夏とブンタ。
ココロ☆が我が家にきたころもこんな感じだったかな。
ココロ☆は元のオーナーさんが香川県から大阪に出る用事が
あるときについでにご好意で車で連れて来てくださったので
ちょっと早くて生後50日位でうちにきたのでした。
母犬や姉妹犬から離れるのがはやかったからか、
こわがりで今もわんこ社会にはあまりなじめていませんが。
子犬たちはこうして兄妹で55日まですごせています(^-^)

DSC02210_convert_20140701160551.jpg

へん顔でねてるのは小春かな。。。
子犬のうちのこのかわいさは今のうちだけ~!!
と思って、たまに写真とろうとがんばりますが難しい。
いっつもへんなブレブレ写真ばっかりです。
更新もおそくてほんまにすみません。。。
でわでわまた。。。<(_ _)>

↓がんばるココロ☆にわんぽち、クリックおねがいしま~す(^-^)ノ☆☆☆
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

メリアサ

Author:メリアサ
ココロ☆は2011年01月21日四国生まれのノーフォークテリアの女の子です。大阪のとある町にメリアサの家族と一緒に住んでます。
不器用で結構ぐーたらなんでぼちぼちマイペースで更新しております。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
