--------(--)


2014-04-30(Wed)

レントゲンで頭数確認してきましたYO。。。

009_convert_20140430225951.jpg

なぁなぁココロ☆~
なんやねん??
おなかの写真撮りたいからゴロンて横になって~な(^-^)


010_convert_20140430230048.jpg

また撮るんかいな。
こないだから何枚も撮ってるやんか、ほんまにもう。
しゃ~ないなぁ。。。



011_convert_20140430230208.jpg

しぶしぶ横になるココロ☆です。
かなりお腹が大きくなり、横幅がせりでてきました。
現在体重は7キロほどになり、ウエストの一番おおきいトコは
50センチになりました。
普段は胴回り38センチ位なんで、
雨上がりの散歩でよごれ防止に手持ちのゆるいトレーナーを
着せるともうお腹回りはパツパツです(=_=)

019_convert_20140430230347.jpg

さて、レントゲン撮ってもらいにいく予定でしたので
先日だんなちゃんと一緒にココロ☆つれて病院に
行ってきましたYO!
今回は日曜日もあいてる病院で受診しました。


021_convert_20140430230432.jpg

診察台にあがってちょっと緊張気味のココロ☆。。。
びびりなんですこしばかりふるえてました。
体重とお熱を測り、別室でレントゲン撮影なので
私たちはいったん待合室で待機。
しばらくして撮影がおわり、また診察室へ。

023_convert_20140430231206.jpg

今どきのレントゲンてもうパソコンで画像取り込み
されてるようですね。ハイテクや~(゜_゜)
ほんで、画像をみせてもらってさらにびっくり。
ココロ☆の赤ちゃんは実は3匹いることが判明しました!!
ちょっと反射気味なんですが、くらげのような
まぁるいのが赤ちゃんの頭がい骨です。
2匹かなーと予想してたのでホンマびっくりしました。
ちょっとエイリアンみたいです。。。

026_convert_20140430230734.jpg

そのあとはまた超音波で赤ちゃんが元気か心臓動いてるかなど
調べるためにココロ☆はもう一回診察台でひっくり返され。。。
ごめんよココロ☆~(゜_゜)
もうちょいがまん、がまんするんやで~。
超音波では、元気な心臓が3匹分確認されました。
院長先生「超音波では性別まではわかりませんからごめんなさいね~」
そのへんは人間用の3D映像とまたちがうのでしょうね。

いまのところ骨盤の通る場所と胎児の頭のサイズは
問題はなさそうで、自然で出産するかもしれないけど、
念のために、帝王切開の予約も入れてもらいました。

時間外の緊急事態にそなえて、時間外対応の救急の場所も
確認してたほうがいいですと院長先生に教えていただきました。
日曜日の診察できるとこも大事やけど、
時間外の救急病院のことはちょっと忘れており反省です。
枚方からですと、京都方面で久御山にあるそうですが、
24時間ではないので、千里の北摂の方もチェックしとくと
よいそうです。
出産は明け方とかも結構多いとか。
そんな時間に普通の病院では見てもらえることは
たぶん少ないでしょうからね。

いつもの病院が日曜あいてないのでそれに備えて
今回はちがう病院に行ったのですが、
そう、出産の場合こそは、普段めったに利用することもない
時間外対応病院につれてく必要があるかもしれないんやなぁと、
考えながら車で帰ったのでありました。。。
おうちでゆっくり自然に分娩できるとええんやけど。
こればっかりはそのときまで誰にもわかりませんしね。


013_convert_20140430230302.jpg

ココロ☆はあいかわらずごはん食べたり食べなかったりですが、
まださんぽも短い時間で歩いて行っており、
すきな場所でごろごろ寝転がっております。
もう五月になってしもーた(゜_゜)
あぁぁ、あともう何日かですよね。
がんばります~(=_=;)汗


↓もうすぐ出産、ココロ☆にぽちっと応援クリックおねがいします(^-^)ノ☆☆☆
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

2014-04-23(Wed)

お産箱作ってみました。。。


20140423-16.jpg
毎日少しずつココロ☆のお腹まわりがふっくら出てきてます。
横になって寝てることもあれば、
乳腺があつくなるのかお腹を下にして
伏せした状態でうとうとしてることも。
熱っぽいのかしんどくなるのか、
寝てる時間が増えたなぁって思います。

20140423-10.jpg

ぽよぽよだったお腹は張りがあって少し硬い感じです。
ムーミン体型です。。。(^^;)
お乳は7つが大きく変化し、
8つめは小さいままです。
対象ではなく、交互についてます。


20140423-11.jpg

さて、そろそろお産時に使う段ボールハウスの制作にかからねばなぁ~と、
いくつか使えそうな空き箱を何個か切ったり貼ったり
あーでもないこーでもないとペタペタテープで固定して、
それらしく見えるお産箱に。

20140423-12.jpg

フタを外したらこんな感じです。
私はあまり器用ではないから
シンプル仕上げというかちょっと
テキトーテキトーです(^^;)

20140423-13.jpg

できたお産箱をココロ☆に見せてみました。

20140423-15.jpg

においかいでチェックしたあと、
ちょっと入ってみたら?とお尻をそっと押すと
とりあえず入りけげんな表情です(^^;)

20140423-17.jpg

ほどなく段ボールハウスから出てきて、
玄関に置いてるいつものキャリーケースに
入ってしまいました。
あまりお気に召さないみたいなー(=_=)ああぁ。。。

20140423-8.jpg

変なにおいがするねんわー

本番まで後2週間あるかないかです。
ココロ☆はどこで産むつもりでいるのかな。
リビング隣の和室で最近ガリガリ絨毯を
ひっかいてる音がしており、気になります。

せっかくやし一回位使ってなぁ~(^^;)
とか思うメリアサです。。。


↓ココロ☆に応援のクリックお願いします(^o^)
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
2014-04-23(Wed)

鯉のぼりがおよいでた。。。

20140423-2.jpg

またおくれがちな更新で。。。(-_-;)すみません
4月ですが関西は昼間22℃ぐらいあるところも。。。

所々で鯉のぼりがおよいでおりますね。
ゴールデンウィークまであと2週間程です。
どないしよう。。。

20140423-1.jpg
ココロの出産に備えて、
いろいろ準備をしていかなあかんなぁ~といいつつ、
なにからやればええんかな。。。と迷い。
とりあえず、シャンプーカットに出してきましたので、
すこしその写真を。。。

20140423-18.jpg

移動時間が長いとココロの体調が心配です。
今回は箕面ではなく、近所のシャンプーだけ頼んでるお店で
チョキチョキとバリカンで部分カットをお願いしました。
(関西はプラッキングお願いできるお店がとても少ないんです。
近所ではまずやってもらえないのがふつうです(-_-;)とほほ。。。)

マズルと手足とスカートなど普段より短め。。。
お産になると口のまわりやおなか周りがとくによごれる
らしいです。

ココロはもともと骨格が大きめなんですが、
妊娠が確定してからお腹がふくらんで、
さらにくびれがなくなってます^_^;

20140423-6.jpg

妊婦犬になっても散歩はいつも通りに行きたがります。
でも途中でおなかが気になるのか重いのか、
半分くらい歩いたあたりで、引っ張っても頑なに動こうとせず、
すわりこむのです。
しかたなく抱っこか持参のスリングに入れて帰ります。

けっこう重いで、妊婦犬。。。
測ってへんけど、たぶん少し体重もふえてるはずやわ~。
たべたり、食べなかったりですが重くなるって何でやの???
不思議。。

20140423-7.jpg

あんまり歩けないのか、歩かないのか
とにかく歩いてる途中で頑なにストップするので、
だっこするかというと、こんなかんじでニヤッと笑顔になってます。
まぁ今だけやで、今だけな。。。(-_-;)
妊婦犬やからしゃーないのよね。
今だけやもん。。。
そんな今週です。

↓ココロにわんぽち、応援クリックおねがいします(^。^)ノ☆
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
2014-04-11(Fri)

ココロ☆妊娠してました。。。(^-^)

ココロ☆の交配から約一か月になり、獣医さんに診察してもらいました。
病院にいく前夜に、ココロのおなかの乳首が少し大きくなって
ピンク色になっていました。これは。。。と思いました。
しかし、偽妊娠でもお乳がふくらむことはあるらしいので、
あんまり期待はしないようにしようと考えておりました。

まず体重をはかりましたが6キロ、ほぼ変わってないので
「体重がふえてないからおれへんかもしれんねぇ~」
といいながら先生はココロ☆のお腹をさわって確認、すると。。。
20140410-1.jpg

「あ、これは!。。。できてるわ。2匹かなー?」
そして、超音波の機械で見るのですが看護師さんがいないので、
ココロ☆を診察台の上でお腹を上にして固定するのに私も手伝いました。
こわがりなのでふだんからお腹を上にむけるのをいやがるのですが、
あばれるココロ☆をおさえつつ、先生といっしょに画像を確認。
丸い中に小さなまが玉のような形で映り、さらに小さい心臓が
トクトク動いているのが見えました((゜o゜)おぉ~!)
超音波でも2個が確認されました。

この病院では画像のプリントはできないのか写真を頂くことは
できませんでしたが、とにかくちゃんと妊娠しており、
今の時点でココロ☆のお腹に2匹いることが確認されました!
「一日おきに3回交配してるから日にちははっきりしないけど
5月の初め、ゴールデンウィークあたりの出産予定になるね。」

20140410-2.jpg

小型犬で2匹なので、胎児の成長具合によっては帝王切開に
なる可能性もあることなどを聞きました。
ごはんは妊娠してるかわからなかったので、今まで普通のままでしたが、
これからは胎児が急に大きくなって母犬は栄養をとられてしまうので、
妊娠授乳期用のフードに切り替えていってくださいとのこと。
やっぱりもう変えた方がいいのね。。。

増税前のお買い物の時は、今回妊娠するとはかぎらないので、
ココロの物は少し大きめのサークルとペットシーツのワイドを何個かと
普通のフードを三か月分位購入しておりました。
もう妊娠授乳期用に変えていかねば、というわけでビバホームで
ロイヤルカナンのものを購入。。。

20140410-3.jpg

これからおなかが張って、お乳も張ってくるだろうから
いままでのかわいいツルツルのべビちゃんおなかは見納め、
ちょっとお腹の写メも撮ったりしました。

散歩はかわらず行こうとするのですが、微熱があるのと
お腹が張ってきてしんどくなるのか、
途中からぜんぜん歩かなくなっています。
すぐに妊婦犬生活がはじまっちゃったな~て感じです。
だっこもお腹が圧迫されそうで気になるから、
一応スリング持って行ってます。
今後散歩どうやっていこうかな。。。

とりあえず、今までシャンプーができずにがまんしてて、
毎日テリアブラシとコームでブラッシングだけでしたので、
シャンプーカットに出してさっぱりとさせてあげようと思います。

↓ママになるココロ☆に応援ぽちをお願いしま~す(^-^)ノ☆
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

2014-04-09(Wed)

フリマに行ってチュ。。。

20140409-1.jpg
桜きれいでしたね。雨でだいぶ散ってしまいましたが、
散歩しながら花見が楽しめるっていいなぁ~とじんわり。。。

20140409-10.jpg
3月下旬でしたがフリマへ行ってきました。
買い物するのはDogs Smile様のブースでわんこ雑貨や日用品小物。

20140409-7.jpg
この頃、交配から戻って二週間後ぐらいだったかな。
あまりいつもと変わらないな~とか言ってたのですが、
いつも食欲旺盛なココロ☆がごはんを食べたり食べなかったりしました。
いつものカリカリを食べようとしないのです。
しかたなくトレーのやわらかフードをすこしぬるま湯でほぐして与えると
それは食べるので、嗜好が少しかわったんかいなーと思いました。

20140409-5.jpg
スタンプーちゃんに遭遇。目立ちますね。
きれいにトリミングされててかっこよかった。
ココロ☆がじっと見てるのに気づいてあいさつにきてくれました。

20140409-6.jpg
もう一頭の子にもチュッてしてもらい、
今回はガウガウもなく受身で抵抗もなく、
ココちゃんがよその子とごあいさつができてるなんて~と
ほっとなごんでおりました(^-^)♪

20140409-8.jpg
昼間すこし暑かったので、自販機でアイスを買って食べてました。
アイスのついた紙をココロ☆にみせたら。。。

20140409-9.jpg
「ちょっと!あんたらだけそんなん食べてずるいやんか!!」

20140409-11.jpg
しばらく紙についたクリームをべろべろ~がとまりませんでした(^-^)

20140409-3_201404092024405b1.jpg
「うーん。。。メリアサ、せなかが。。。かゆいわぁ。。。ZZZ。。。」
交配前からずっとシャンプーしてなかったもんね。
もうちょっとのしんぼうやからね~(-_-;)ごめんよ~
こんな一か月以上シャンプーしなかったの今回が初めてです。
なんとなくケモノくさいかもしれません。

そろそろ病院で調べてもらいます。。。
期待したらあかんといいつつ、またお腹や背中をナデナデ^_^;

↓ココロ☆にわんぽち、応援よろしくおねがいしまっす(*^_^*)ノ☆
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
2014-04-04(Fri)

ネムネムの毎日。。。

暖かいので、家でも電車の中でもついうとうとしてしまいますね~。

20140408-2.jpg

なぜかスマホの写真がうまくパソコンにとりこめなくなったので、
今回はちょっと前の写真で失礼します。

我が家のお嬢さん、ココロ☆ですが、
実は三月にはじめての交配に出かけておりました。
前回うちの子記念日の記事で、こそっと伊丹空港の写真をのせてたのですが、
じつはあの飛行機に(早朝で眠くて何番の飛行機かよくわかりませんでした)
ココロ☆は貨物扱いで乗っけられて行ってたのであります。
羽田経由で香川うどん県高松市へ。。。(-_-;)

朝7時までに伊丹貨物の窓口へ連れてゆき、お昼すぎに先方様より
無事に引き取りましたのご連絡いただいたそうです。
伊丹から高松市への直行便がないため羽田経由となり、
結局5~6時間かかりました。
色々と事情があり、車で連れていけなかったので
今回は仕方がなかったのでした。。。
ココロ☆おつかれちゃん(-_-;)

預けた先で大丈夫か心配でしたが、ご飯はしっかり食べてたようで、
交配も、一日おきに三回頑張って頂いたようです。
ほんで一週間後は、たまたま大阪舞洲でドッグショークラブ展があり、
先方様も参加のご予定があって車で大阪まで連れてきてもらえたので、
私は箕面に迎えに行くだけで済み、ココロ☆の負担も減り、
ものすごく助かりました。うれしかったです。
Y様、まことにまことにありがとうございました。

ココロ☆がいなかった9日間、はじめの2日位は
掃除やらなんやら、外出やら買い物やら、やりたいこと色々してて。
でも、3日すぎたらやっぱりココロ☆がいない状況にだんだん
耐えられなくなってきました。。。
いつもそばにいるはずのココロ☆がいないと
さみしくてさみしくてものたりなくて仕方なかったのです。

ココちゃんのまるい背中のざらざらしたテリアの硬い毛とぬくもりがないと、
ほおずりしたときにちくちくささるようなあの感覚がないと、
やっぱりあかんなぁ、、、とさみしく思いながら過ごしてました。
そんな状態だったので、ココロ☆がおうちに帰ってきた夜は、
メリアサがココロ☆の背中に思う存分ほおずりしてたのは
いうまでもありません(^。^)←ただの犬バカ。。。

交配から2週間がすぎ、いつもとかわらない感じのココロ☆でしたが、
このところごはんを食べたり食べなかったりが続いておりました。
おやつはしっかりたべるのですが。
日中暑いときは、床でねころがっています。
寝てる時間が少し多くなりました。

もしかして、妊娠してるのかな???
それとも偽妊娠なのかな?????
しかし、ノーフォークは受胎率がよくないそうなので、
あまり期待はしないようにしてます。
でも、やっぱり気になるのでココロ☆の脇腹のあたりをなでては
「なぁなぁ、これ~?もしかして、ここにおるんかいなぁ??
 二匹くらいいてるんかなぁ???」
などと、あほなことを毎日ココロに話しかけて変な顔をされてます。

20140408-1.jpg

ココロ☆もチェルシーちゃんと2匹姉妹で生まれてきたので、
姉妹だったらいいなぁとなんとなく考えてます。
今週交配から一か月になるので、病院でみてもらう予定です。


ココロ☆にわんぽち、応援よろしくおねがいします~(^-^)ノ☆
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村








プロフィール

メリアサ

Author:メリアサ
ココロ☆は2011年01月21日四国生まれのノーフォークテリアの女の子です。大阪のとある町にメリアサの家族と一緒に住んでます。
不器用で結構ぐーたらなんでぼちぼちマイペースで更新しております。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
